天空の城ラピュタのパズーとシータの靴をつくった話

小さい財布の小さいふ。


こんにちは!ジョナサンです。

我らが秘密基地のモノづくりを支える製作担当の矢田さんが、学生時代に作られた作品を工房に持ってきてくれたので、ご紹介します!!

 

矢田さんはモノづくりの経験や知識も豊富なガッツの製作に欠かせない!!お方でございます。

そんな矢田さんの学生時代の作品がコチラ!!↓

※個人の趣味で製作したものになります。非売品ですのでご注文などもお受けしておりません。

お分かりになられますか??

そうです!!天空の城ラピュタに出てくるパズー、シータの靴ですよーヽ(≧▽≦)ノ

す、すごくないですか!?

この靴を作ろうと思ったきっかけについて聞いてみました。

「単純に、あの靴を作って自分で履いてみたかったから(笑)

今思えば、当時から作ることが楽しくてしょうがなかった。

作り手側が楽しんで作ったモノは、商品を通じてお客さんにもその心が必ず伝わると思う。」

製作前にラピュタのDVDを観て研究。

靴がアップになれば一時停止してスケッチ!これを繰り返しながらイメージを固めていったとのこと。

底付けはすべて手縫い。場所によって木のクギを使ったりしているそうです!

飛行石は展示のために、三鷹の森美術館で購入。

あのバカラ製です!ひぇー笑

私ジョナサンも矢田さんが作るような暖かみある物を作れるようになりたいですねー。

矢田さんとクアトロガッツの出会いがまた面白いんですけどねー、、長くなりそぅなので、また別の回にしますね!( ^ω^ )笑

今回はここまでーそれではまた ギーヨー♪ギーヨー♪∧( ‘Θ’ )∧

 

スタッフに縫製技術を伝授する矢田さん

Comments

comments

このエントリーをはてなブックマークに追加