小さいふ。


『今月の小さいふ12月① 小さいふコンチャ イラストレーター・絵本作家の松野和貴コラボ 「冬のいたずらもの」

冬の朝、ストーブをつけたときの暖かさ。

新しいコーヒーのパッケージを開けたときのいい香り。

新しい自転車を手にいれて、遠くまで行けるようになった楽しみ。

気持ちがフワッと浮き上がるような、そんな楽しいことを起点に空想を膨らませ

そこからストーリーを作って制作しています。

「こんなことがあったらな、こんなもの見てみたいな」

という夢を見ることの楽しさ、

あるわけがないことへの憧れ。

その純粋な空想を楽しむときは無条件に気持ちが楽しくなると信じて、

その楽しさをお届けできる作家でありたいと思っています。

松野和貴


松野 和貴さんが小さいふに込めた想いとメッセージ

「こんなことがあったらいいなあ…」

みなさま、はじめまして松野 和貴といいます。

私は「こんなことがあったらいいなあ…」ということを考えて作品を制作しています。

きっかけは生活の中で感じること、起こった出来事。

おそらくにみなさんも経験されたことのある出来事が元になっています。

 

 

作品「冬のいたずらもの」ストーリー

作品のキーワードは冬、洗濯物、猫です。

「洗濯したつもりのものがなくなるときがある。例えば靴下の片方がない、去年まで来ていたセーターが見当たらないなど。」

「私の住んでいる家の近くに寒そうにしている猫がいる。」

この二つの出来事をきっかけにストーリーを組み立て、作品にしました。

寒そうな猫は夜どうやって過ごしているのだろう。

洗濯物はなんで急に消えることがあるんだろう。

その疑問に思ったことをつなぎ合わせ、冬の夜、猫は洗濯物を失敬して夜遊びまわっているのかも。

猫が昼間だいたい寝ているのは遊び疲れているかな…?

という空想を膨らませ、今回の絵を描きました。

みなさんの知らない世界がいかに自由か、またその空想というのはどれだけ楽しいことで

魅力的なことなのか、それを感じていただけることを願って今回のデザインをさせていただきました。

ファンタジーの魔法とは

このお財布にはファンタジーの魔法のようなものがかかっています。

現実世界に身を置く中で、ふと自由な気分になりたいな。

違う世界に行ってみたいなと思うときは是非眺めてみてください。

そして遊んでいる猫がどこで服を失敬してきたのか、どんな遊びをしているのかを想像して楽しんでいただけると嬉しいです。

夢や空想の世界への憧れはとんでもなく楽しく、自由です。

そこに答えはありません。自由にみなさんが空想を膨らませ、心の旅をするきっかけになることを願います。

その世界にひたったり、思い描くことはきっとみなさまを楽しい気持ちにさせてくれ、疲れも癒されるのではないかと思います。

夢を見る楽しさを伝えたい

絵の世界観は私の頭の中に広がっている世界です。

私自身はその頭の中の風景を撮って旅する写真家、もしくは吟遊詩人のようなものだと考えています。

夢を見る楽しさを伝えるということを必ず考えて作品を制作しています。

私自身が感じる現実にないことへの憧れが、制作をする一番の原動力になっています。

今回の作品は上にも書きましたが、ファンタジーの世界への鍵のようなものになってくれると思っています。

毎日持って歩くお財布にファンタジーの世界を落とし込む。

見るたびにあたらしい空想が湧いてくる。空想の楽しみをもっと身近に。

そんな小さいふになることを願ってイラストを描きました。


編集後記

一見真面目な松野さんですが、実はカメラを構えると様々なポーズを取ってくれるサービス精神お旺盛なお茶目な一面も。そんな松野さんのいたずら心が筆を走らせるのかもしれませんね。これからの松野ワールドも楽しみです。


X’masアイテム登場🎅

イラストレーター松野和貴とコラボした今月の小さいふ12月 『冬のいたずらもの』

人気のダリモチーフの時計柄にNEWカラー『ダリ/ベネチアンミント』

世界でひとつだけシリーズ『世界でひとつだけの小さいふポキート』

X’mas限定カラーの革小物はダリベネチアンミントとアリス黄金の秋です。素敵なプレゼントがもらえるX’masキャンペーンも開催中🎄

発売中です。
お楽しみに!

ページはこちら


『今月の小さいふ12月② 小さいふペケーニョ ダリベネチアンミント』


『ダリベネチアンミント/アリス黄金の秋の革小物』


『世界でひとつだけの小さいふポキート』

「世界でひとつシリーズ」は実際に販売もしている製作スタッフがひとつひとつ選んでいます。

革のイメージ、配色が違うようにひとつひとつに物語を膨らませて、

どんな人に持ってもらおうか思い浮かべながら色選びをします。

あなただけの小さいふを選んでください。

どんな味が出てくるのか使っていくのも楽しみですね。

[製作・販売スタッフ めぐ]

 


ご購入の方全員にオリジナルクリスマスカードをプレゼント

11/25~12/25のキャンペーン期間中にwebshopでお買い上げの方全員にクアトロガッツオリジナルX’masカード「革煙突のサンタクロー牛(うし)」をプレゼント。


合言葉で「サンタおじさん」をプレゼント

さらに備考欄に合言葉「クリスマス」をご記入いただければ栃木レザーでつくったキーホルダー「サンタおじさん」をプレゼントしちゃいます。


クリスマスの壁紙

クリスマスをテーマに本革で作った原画・栃木レザーのロールを並べた写真を壁紙にしました。
スマートフォンの待ち受けにお使いください。