小さいふ。


みなさんいかがお過ごしでしょうか?

GWまで小学校の休校が決まり、まだ新型コロナウイルス感染拡大防止が必要で収束までには時間がかかりそうです。私たちひとりひとりがネットワークを強め助け合い連帯して、この困難を乗り越えていく節目にいるのではないでしょうか。

ニュートンの重要な発明のほとんどはペストの流行で大学が閉鎖された期間に集中しており、この時期は「創造的休暇」と呼ばれています。「時間だけなのだよ、これぞ自分のものといえるのは(セネカ)」

今こそ良書に触れる「座右の書」を持つこと、デマや恐怖に惑わされずに正しい情報を得て、価値的に時間を使うことが大切です。WEBで見つけた東北芸術工科大学の学長、理事長からの学生へ、今この状況を未来に生かすことを語ったメッセージが心に残りました。

東北芸術工科大学 学長・理事長から学生のみなさんへのメッセージ~新型コロナウイルス感染症拡大について~

また在宅の若者が増え視聴数が増加しているYOUTUBEではヒカキンも若者たちにメッセージを送っています。#うちで過ごそう

WHO/厚生労働省の見解「郵便物や物を介しての新型コロナウイルス感染の報告は現在のところありません」厚生労働省に問い合わせてみました