2017年1月22日 今日の小さいふ。オーロラ太陽からの贈り物

キャプテン


小さい財布 オーロラ太陽からの贈り物:A

小さい財布 オーロラ太陽からの贈り物:B

こんばんわ。
相当寒くなってきましたね。。。冬本番。ど真ん中。
大阪でも雪が降り、うちの子供も口を開けてふりおちる雪を食べるという、、、時代が変わっても同じことをするんですね(笑

今日の小さいふは、、、。「オーロラ太陽からの贈り物」です。
この革は革にエナメル加工している革です☆オーロラっぽいなぁ~と、、、いろいろ調べてみていくとJAXA宇宙情報センターで素敵な記事を見つけました。
オーロラは太陽からの贈り物
太陽からはたえず、太陽風と呼ばれるプラズマの粒子が周囲に放射されています。地球には固有磁場があり、地球周辺に磁気圏を構成するため、この太陽風から私たちを守ってくれていますが、プラズマ粒子はこの地球磁場に沿って地球の南北の磁極へと流れ込み、地球大気に向かって高速で降りてきます。このとき、プラズマ粒子が大気中の原子と衝突し、発光します。これがオーロラです。(JAXA宇宙情報センターより引用)

15994545_1352800828133274_6960895854911239180_o

素敵ですね☆太陽からの贈り物だなんて。

オーロラには赤、緑、オレンジ、ピンク、紫など、様々な色があるそうなのですが、オーロラが発光する高さと、そこに存在する原子の違いを反映しているそうです。

そして、、、地球以外にも火星や木星、土星、天王星、海王星にもオーロラが観測されているそうです。

地球以外の星にもオーロラがある。

ドキドキしちゃいます。

科学技術の発展、AI、宇宙開発。。。僕たちが生きている間に宇宙に気軽に行ける日が来ることを切に祈っています。

宇宙に行った人はみな口をそろえて言う、、、「私たちは地球人なんだ」

宇宙から見れば、国境もない、人種もない。同じ地球人。

素敵ですね☆冬は星がきれいに見えます。。。

今日がお休みだった人も、お仕事だった人も、楽しかった人も、悲しかった人も、素敵な明日になりますように☆



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ

Comments

comments

このエントリーをはてなブックマークに追加