2017年3月12日 今日の小さいふ。クジラ

製作・販売担当


小さい財布 :A

小さい財布 :B

製作・販売担当の、のんです。
少しずつ暖かくなってきて春を感じる今日この頃です。
今日の小さいふは、「クジラ」

クジラと聞いて思い浮かぶ姿は、ありますか?
泳いでいたり、潮をふいていたりと様々なイメージがあると思います。

私は、大きな体でジャンプして水しぶきを上げている姿を想像します。
そのポーズには、名前がありまして『ブリーチング』と言うそうです。
求愛行動、体をキレイにするためなど様々な理由をあげられていますが
しかし、この行動の理由は、今も解明されていないそうです。

その話を聞いたときに昔話で「クジラとイノシシ」と言う話を思い出しました。
昔クジラは山に住み、イノシシは海に暮らしていた。そして、とあることから住む場所を交換したお話なのですが…もしかしたらクジラは、どこか遠い記憶に自分が陸にいたことを思い出し懐かしんで少しでも見れたらってジャンプしているのかと思うとその姿の見え方もまた違ってみえますね。

表のマットな質感に深みのある黒、中を開けたときの色合いも黒の中にキャメルやグリーンなど丸みのある色の組み合わせに広大な海に住む心穏やかなくじらを思い浮かべました。

今回の小さいふも小さいのに体の大きなクジラに見えたりちょっと想像を膨らませると違って見えるのも小さいふの魅力だなって思いました。



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ

Comments

comments

このエントリーをはてなブックマークに追加