小さいふ。


小さい財布 金色の折り紙:B

こんばんは。制作担当のえみこです。

大阪では桜の見頃も終わり、代わりに白やピンクのハナミズキの花が華やかに咲き誇り、目を楽しませてくれています。

4月21日の今日の小さいふ。は「金色の折り紙」です。

金箔の様な輝く金色のプリントの表革が美しく、存在感があります。

色々な色の折り紙の中で金銀の折り紙は一枚ずつしかなく、なんとなく特別な存在ですね。
うちの娘は5年生ですが小さい頃から折り紙が好きで、結構複雑なものでも器用に折り上げてしまいます。

複雑といえば、“川崎ローズ”という名をご存知でしょうか。
数学者でもある川崎敏和教授が作り出した、世界的に有名な折り紙のバラの名前です。
私はこれを昨年からNHKで放送されている「折り紙の魔女と博士の四角い時間」という折り紙をテーマにした番組で初めて知ったのですが、本当に四角い普通の折り紙から出来ているのかと驚くほどの美しい作品でした。残念ながら番組のHPには折り図が掲載されておらず、悩んだ末に折り方DVD付きの本を買ってしまいました。

今ではすっかり娘の十八番で、せっせと作ってあちこちにプレゼントしています。

最近は大人向けの沢山の種類の折り紙の本が出版されていますね。皆さんも童心に帰って今まで折った事のない作品に挑戦してみてはいかがでしょうか。



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ