小さいふ。


実は沖縄で小さいふ。クアトロガッツのCMが流れるという謎のラジオ番組があります。

その番組とは沖縄のコザミュージックタウンにある小さなラジオ局「オキラジ」から発信されている「スマートフォン王国」というマニアックなスマートフォン・ガジェットオタクによるオタクのためのラジオ番組なのです。

オタクとはいいましたが今やスマホやタブレット、WEBのサービスを利用することはが身近になっているので、appleの新製品やdocomoなどの新サービスや裏話、沖縄のローカルネタなど身近な内容でオタクでない方でも十分楽しめて、ずっと聴いていられます。間に小さいふのCMが入りますので要チェックです。

パーソナリティーはこの人「モバイルプリンスこと島袋コウです。

モバイルプリンスは沖縄在住で、地元を中心に活動中のため、沖縄以外の方は接する機会が少ないかも知れませんが、テレビや音楽イベント司会、ライターとしては新聞や雑誌でも活躍中。

スマートフォンアドバイザーとして琉球新報での連載など、スマホやネットをみんなが楽しく、安全に使えるように日々勉強中。 沖縄県サイバー防犯PR大使にも就任しています。

そんなモバイルプリンスとクアトロガッツとの出会いは沖縄にはじめて東急ハンズができた時のこと。売り場で小さいふを発見し、釘付けになったプリンス。でも奥さんに購入の了解が得られず、隠れてこっそり購入。

そこから小さいふ。ユーザーとなり、小さいふを要所で紹介してくれていたことから、お互いにつながることになりました。そこから中辻が沖縄に行った際に「タコス会談」(タコスを食べながら会談すること)が行われ現在のスマートフォン王国でのCMにつながるんですね。

地元コザで高校時代のバスケットボール部の先輩がオレンジレンジのメンバーだということもあり、twitterでは小さいふを持つメンバーの写真があがったりもします。(使っていただきありがとうございます。)

そんなスマートフォン王国は毎週木曜日の21時から放送です。お楽しみに!youtubeから過去の放送が見れます。