縫製担当


小さい財布 この紋所が目に入らぬか:B

こんばんは、縫製担当の「げー」です。

 クアトロガッツでは、明日22日(火)まで、東急ハンズ名古屋店にてイベント開催中です。
 常連さんも、初めてお越しになる方も、最終日にもお目にかかれるのをスタッフ一同楽しみにしております。

 8月22日(火)の今日の小さいふは「この紋所が目に入らぬか」です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 時はお江戸、村の豊作を願って村の端から端までお稚児さんを乗せて練り歩く、恒例の夏の巡行祭り。

 梅の宮家の治める村での出来事。

 若手の担ぎての会話が聞こえます‥

「親方、疲れやしたな。ここは誰も見てやせんぜ。ショートカットして行きましょや。」

「ふむ、そうじゃな、今日は暑いし、はようビールが飲みたいわ。」

 すると、お稚児さんから想像もしていないお言葉が‥

「無礼者!控えおろう、この紋所が目に入らぬか!」

と懐から梅の宮家の家紋入りの、はこせこが!

はこせこ(Google画像検索)

「なんと、親方!あれは梅の宮家の‥姫様じゃあ!」

「ははぁ⤵」

「こんな事もあろうかと毎年各村を抜き打ち検査して回ってるのじゃ!」

「ははぁ⤵」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 表の革は、何とも愛らしい梅、梅、梅模様の革。小さいふ自体が、梅の家紋入りのはこせこの様ですね。

 皆さんも見に覚えがありませんか?誰も居ない、だろう運転。ダイエット中のちょっとくらいい、だろう夜おやつ。

 お天道様は見てますよ!
残暑も後少し、「この紋所が目に入らぬか」を懐に携え、気持ちの紐を閉め直して乗りきりましょう!



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ